お客様の大切な声

当社では「上棟式」及び「引き渡し時」にアンケートを書いていただいております。
このコーナーでは、この中から毎月、喜びの声とお叱りの声をご紹介してまいります。
また、そのご意見に対して弊社の取り組みをお知らせいたします。
お客様の大切な声

東京都 K様2014年10月

◆ 営業担当者について

全体としては丁寧な案内・連絡で色々配慮頂き満足していますが、今後の四季工房の為にあえて記します。 ①エアパス工法の説明は可能な限り詳細に、丁寧に少しの疑問も残さないように努力して下さい。例えば結露の心配について、営業からは明確な返答が無く、後日工事担当者より教えてもらいました。 ②施主の暮らし方や、どんな事を大切にして生活していくか等を丁寧に聞き取り、家作りで応えていく努力が大事だと思います。

四季工房より

社員の対応力向上を図り、よりご満足頂ける家づくりを目指していきます。

①ご説明について
現在会社では「正しい知識を身につける」「きちんと相手に伝える表現力を身につける」という事に力を入れています。この二つは基本的ですが、どちらが欠けても100点の家づくりができなくなるからです。K様からご指摘頂いた内容も根本的にはこの二つが至らなかったのが原因です。申し訳ありませんでした。

②聞き取りについて
K様のおっしゃる通り、要望や考え方・住まい方等の聞き取りはプラン作りでも、着工後の細かい仕様打合せでも大事な部分。家つくりに欠かせない要素です。こちらについても、社員の対応力向上を図り、よりご満足頂ける家づくりを目指していきます。 今回はご指摘頂きありがとうございました。